リラックス・キットのFAQ

よくいただくご質問にお答えします

自律神経とはなんですか?

人の体を維持していくのに自分の意思とは関係なく働いている神経のことです。
自律神経は交感神経と副交感神経で構成されていて、車のアクセルとブレーキの様にバランスを取りながら働いています。

ストレスをどの様に測定しているのですか?

心拍の揺らぎを統計学的に解析しています。


ストレスをどの様に測定しているのですか?

呼吸トレーニングモードを使ってリラックスしてください。


呼吸速度をどうやって比較しているのでしょうか?

人の心拍リズムは吸気時に速くなり呼気時に遅くなります、この心拍リズムから呼吸速度を算出しています。


呼吸トレーニングの効果は何時頃出てくるでしょうか?

効果の表れ方やその時期には個人差があります。呼吸トレーニングは出来るだけ長く継続する事が重要です。


呼吸トレーニングは一日に何回行えば良いでしょうか?

1日に複数回にわけて行ったり、1日1回でも空いた時間に継続的に行うことで自律神経のバランスが整えやすくなります。

呼吸トレーニングの注意点は何ですか?

良い姿勢をとり安静にして腹部を使った吸気と、ゆっくりした呼気に集中することが重要です。
先ずは「オプション1」を実践する事で、カーソルの動きに慣れて頂くのも良いです。

深呼吸の効果は何ですか?

規則正しい深呼吸法を練習すると私たちの体は8倍の吸気能力を得ることができます。
深呼吸による適度な振動は疲れを除き、脳をリラックスさせます。
深呼吸は自由を得るために筋肉の緊張をほぐし、より健康的になるため血液循環を促進します。